第22号 2007.09.27



3月25日能登半島地震発生から早くも半年がたちました。
東京から急いで帰り、工房、事務所を見た瞬間は今でも忘れられません。
「なんとかしなきゃ!!」
涙をこらえる間もなく、家族、職人さんと片付けにかかりました。

これまでに本当に多くの方々からのご声援をいただき励まされています。
いろいろな応援企画などにも参加させていただき助かりました。

9月23日は、銀座のグループ展会場にワンセグDVDを持ち込み、山口智子さんプロデュース番組「手わざの細道」を見ました。(第21号でご案内した番組)輪島をはじめ、北陸のたくさんの職人さんが紹介されました。とてもとても密度の濃い75分間でした。山口さんの想いを、優れた制作スタッフさんたちがまとめてくれました。
「好きな仕事を続けられている今に感謝しなきゃ・・・」

まだまだ厳しさは続きますが、地震によって、好きなことを続けられるありがたさを改めて実感しています。もうすこし広がりを持たせたいと欲も出てきました。再度、一歩一歩前進したいと思います。

今回は、ギャラリーわいち展のご案内です。運営メンバー一同が揃って関東に出展する企画は初めてです。昨年急死した鵜島啓二さんの遺作も展示いたします。
ぜひご来場ください。

輪島キリモト・桐本木工所 桐本泰一


~ うるしはともだち ~ ギャラリーわいち展

●会期 2007年10月2日(火)~10月8日(月・祝)10:00~20:00 ※8日のみ19:30閉店
●会場 日本橋三越・本館5F J・スピリッツ
    東京都中央区日本橋室町1-4-1
    tel:03-3274-8533(直通)
ギャラリーわいちは、漆の里・石川県輪島に2000年3月にオープンしました。
キャッチフレーズは「うるしはともだち」
約100年前の商家をメンバーで改装し、輪島在住の椀木地師・木地屋3名、塗師2名、蒔絵師3名、
デザイナー1名の計9名で運営しています。伝統を重んじる輪島の中にあっては少し異端的(?)と思われる方もいますが、漆塗りの技法にとらわれることなく、自由な発表の場としてギャラリーわいちを作り、現在に至っています。

3月25日の能登半島地震後も元気に創作を続けているメンバーの作品と、昨年亡くなられた鵜島啓二さんの遺作が揃う企画展が、日本橋三越で開催されます。
「興味はあるがなかなか輪島までは・・・」いう方も多いと思います。メンバー全員の作品が並ぶ、この機会にぜひご来場下さい!


○出品者・主な出品作品
四十沢宏治(木地屋)
指物木地からNCルーターを駆使した複雑な形状の木地づくりまでを行う木地屋です。楕円のお重は和でも洋でもどちらでも使えます!楕円の重箱・ケヤキのくりぬき文庫・銀彩のボールなど

赤木明登(塗師)
内側は上塗り仕上げ、外側が和紙貼り仕上げのシャープなデザイン。手に取った瞬間、その軽さにも驚かされます。和紙貼りシリーズ(三つ椀・手まり椀・筒椀・パン皿など)

鵜島啓二(塗師・遺作)
力強い塗りが特徴で、とても丈夫な仕上げです。遺作で数が少ないですので、とても貴重です。合鹿椀、サラダ鉢、片口、ぐい呑み、大椀など

小田原延子(蒔絵師)
いきいきとしたタッチの蒔絵・漆絵が新鮮です。愛嬌のあるアクセサリーも人気です。 アクセサリー、干支のぐい呑みシリーズ、カップ、お椀など

桐本泰一(木地屋)
毎日気軽に使える仕上げから、フォーマルな上塗り仕上げまで幅広くランチョンマット・折敷を揃えました。楕円・正方形・長方形・半月など形もサイズも豊富です。
こんなにランチョンマット類を一堂に展示する企画は他にはありません!他、酒器やうつわも幅広く展開しています。布みせ/拭漆/上塗りランチョンマットなど

高田晴之(椀木地師)
優しい繊細なラインが特徴です。イチョウの拭漆の器は木目が面白く、ビックリするくらいリーズナブルですので、早いもの勝ちです!イチョウ拭き漆鉢・ボール、ケヤキ拭き漆大鉢など

谷内直人(蒔絵師)
干支などをはじめとしした額装を展示しています。サビ漆や地の粉で盛り上げて、彫刻刀で彫り、銀彩で仕上げた立体的で迫力のあるパネルの数々です。店頭に展示されていないパネルもございますので、ご希望の方はお声掛けください。

山口浩美(蒔絵師) 
女性ならではの繊細なラインでありながら、遊び心あふれるエッセンスが至るところに感じられます。重箱、小箱、ぐい呑みなど 


■特典:お買上げいただいた方、先着50名様に輪島の美味しい美味しい「水塩」をプレゼントします!野菜の素材が引き立つ美味しい液体の塩です。

■10月4日(木)~8日(月)は、ギャラリーわいち代表の桐本泰一が在廊し、説明いたします。
※10月6日(土)のみ午後から在廊となります。

■6日(土)・7日(日)は本堅地、蒔地の工程見本椀なども展示し、各メンバーがどのように制作しているのかなど、桐本泰一がわかりやすくご説明します。



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